自由人kimiのブログ

僕が海外を旅して出会いや様々な経験を元に記事にして紹介しています。

目立つ毛穴の正し対策

毛穴が開いてしまう原因ってなに

毛穴の開きってホント治したい

ニキビやニキビ跡、乾燥肌、敏感肌のなどの肌トラブルの中でも、

「毛穴の開き」は男女共通の深刻な悩みの種ですし、なかなか治すのが難しいんですよね・・。

実際は、毛穴の開きは意外と簡単に治せたりするんですが、

治すのに「時間がかかる」んですよ。。。

そのため、途中で正しいケアをやめてしまったり、

薬局で購入した、毛穴パックなどのその場しのぎのアイテムを多用してしまって、

結果肌の状態を悪化させ、「毛穴の開き」もものすごいことになってしまってるんですよね。

「毛穴パック」や「角栓シート」「蒸しタオル」「ピーリング」などは、

その時だけキレイになるだけで、根本的な毛穴の開き改善にはならず、

ただ、肌にダメージを与え、悪化させるだけなので、絶対にやらないでください。

肌を回復させないといけないので、刺激を与えるのはNGです!

毛穴の開きは、

基本的には『洗顔』だけで改善する事が可能です。

「毛穴スッキリ!」「これで毛穴レス、赤ちゃん肌!」という全く意味の無い、

毛穴用コスメに騙されないように。。。

毛穴の開きだけならまだマシなんですが、

それと同時に敏感肌が出来上がってしまっていたり・・・

私kimiがオススメするのは、洗顔で治す方法です。

重曹洗顔です。

家庭で使われるあの重曹です。

重曹は本来、食用や生活用品として使うものなので、お肌に乗せて使う前にまずパッチテストをすることをおすすめします。

パッチテストのやり方は、重曹を水で溶いたものを、腕の内側の柔らかいところに少量塗り、10分程度置いて洗い流します。
1日様子を見て赤くなったりかぶれたりしないか様子を見ましょう。

オリーブオイルなども混ぜるといいです。

毎日やり続ければ約1ヶ月で変化を感じますので!

是非参考にしてね!